第2回口頭弁論、傍聴ありがとうございます、署名349筆、提出
本日は、被告 都教委の主張を盛り込んだ準備書面が出されました。かなり大部だと聞いています。第1回には顔を出さなかった都教委がやっと本気になったようです。第3回に向けてこれへの反論と証人申請を行います。
私の方は、意見陳述、都教委(答弁書)への反論で見解を明らかにしていますが、改めて要点を提示します。
- 都教委「10.23通達」、八王子市教委通達は一律起立・斉唱の強制など教育内容への不当な介入であり違憲違法である。
- 職務命令は、教職員の思想及び良心の自由を侵害し、それにより生徒への強制をはかるものであり、教育の自由の侵害である。
- 私の不起立・不斉唱は、強制によって抑圧された中での教授の自由に基づく公務遂行であり、生徒に異なる考え、異なる行動を示したものである。
- 都教委の処分は正当な教育実践に対する弾圧であり、「10.23通達」以来400名以上の処分は戦後教育史に残る大弾圧事件であり、決して容認できない。
第3回口頭弁論 (10)月(7)日(木)曜日(16)時(30)分
次回も、多くの方の傍聴をお願いします。自由に傍聴できます。
東京地裁(527)号(地下鉄 霞ヶ関駅A1)
次回も、多くの方の傍聴をお願いします。自由に傍聴できます。
東京地裁(527)号(地下鉄 霞ヶ関駅A1)
ニュースへのリンク